なるほど!名言・格言

番外編:にやり。なるほど。(72)【健康】


●牛乳配達する人は、これを飲む人より健康である。


           西洋のことわざ




番外編:にやり。なるほど。(71)【現在】


●ありていに言えば、現在に生きる者はごく少ない。

誰もかれも現在以外の時に生きるつもりなのだ。


           ジョナサン・スウィフト(作家)



番外編:にやり。なるほど。(70)【現在】


●君が手にふるる水は過ぎし水の最後のものにして、来るべき水の最初のものである。

現在という時もまたかくのごとし。


           レオナルド・ダ・ヴィンチ(天才)




番外編:にやり。なるほど。(69)【言語】


●人間は、やむにやまれぬ不平不満を言うために言葉を発明した。


                 リリー・トムリン(女優)


番外編:にやり。なるほど。(68)【欠点】


●女の欠点を知ろうとする者は、彼女の女ともだちの前で、彼女をほめたたえてみればいい。

    ベンジャミン・フランクリン(アメリカの政治家、気象学者)



★フランクリン自伝はアメリカの永遠のベストセラー
   ↓


番外編:にやり。なるほど。(67)【欠点】


●私の経験によれば、欠点の無い者は、取り柄もほとんどない。

        エイブラハム・リンカーン(アメリカ大統領)





番外編:にやり。なるほど。(66)【結婚】


●結婚に成功する秘訣は、あらゆる災難を事故とみなし、どんな事故も災難とみなさないことだ。

            ハロルド・ニコルソン(外交官・作家)



番外編:にやり。なるほど。(65)【結婚】


●幸せな結婚の秘訣は、どれだけ相性がいいかではなく、相性の悪さをどう乗り切るかにかかっている。

             ジョージ・レヴィンガー(作家)




番外編:にやり。なるほど。(64)【結婚】


●結婚式もお葬式も同じようなもの。
違いは、もらったお花の香りを自分でかげることくらい。

             グレース・ハンセン(作家)





番外編:にやり。なるほど。(63)【結婚】


●結婚は夫によって、または妻によって創りだされるのではなく、逆に夫と妻が結婚によって創られるのだ。

             マックス・ピカート(医者・作家)




番外編:にやり。なるほど。(61)【化粧】(1)



●肝心なのは自然に見えることだ。しかし、自然に見えるためには化粧が必要なのだ。

             カルヴァン・クライン(思想家)



番外編:にやり。なるほど。(59)【芸術】(2)


●芸術作品は自分以外のいかなるものとも無関係である。


             アラン・ロブ=グリエ(作家)





番外編:にやり。なるほど。(58)【芸術】


●芸術家は自分の芸術について語ることはできない。
植物が園芸を語れないように。


             ジャン・コクトー(作家)


にやり。なるほど。(57)【経済学者】


●経済学者とは昨日予言したことが、何故今日起きなかったかを明日になって知る専門家である。

             ローレンス・ピーター(教育学者)



にやり。なるほど。(56)【経験】


●彼は17年分の経験があるのか。
それとも1年分の経験を17回繰り返しただけなのか。

          ポール・ウィーゼンフェルド(弁護士)


にやり。なるほど。(55)【経験】


●経験とは我々が自分のやった過ちに与える名前にすぎない。

          オスカー・ワイルド(作家)



にやり。なるほど。(54)【経験】


●経験が教えてくれるのは、経験からは何も学べないということだ。

          アンドレ・モーロア(作家)





番外編:にやり。なるほど。(52)【愚か者と賢者】


●ひとつも馬鹿なことをしないで生きている人間は、自分で考えているほど賢明ではない。

          ラ・ロシュフコー(モラリスト、作家)


●ときどき愚か者の役をつとめることができない者は賢人ではない。

          ことわざ





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
番外編:にやり。なるほど。(51)【偶然】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●偶然は準備のできていない人を助けない。

          ルイ・パスツール(鏡像体の発見者、ワクチンの発明者)

「科学には国境はないが、科学者には祖国がある」という言葉でも知られる。




  • 最終更新:2012-03-10 11:49:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード